2010年12月27日月曜日

セブパシで,Web チェックイン 座席の指定ができたよ!!





セブパシフィックの9月にプロモで買った航空券,オンラインで座席予約をしたよ。




いやー みなさん  今年ももう終わりですね。今年の9月にプロモで買ってあったセブパシの航空券。


実は3月に友達と何人かでフィリピン行くんですが、何せ荷物が15kgまで(涙)


ネットで調べていると,早めに払うと超過分の荷物代が2割引になるらしい。
さらに調べると,セブパシフィックのウェブサイトにシートセレクターというものがあった。また,くんたさんのブログには12月より予約時にシートを選べると書いてありました。(リンクはここ)


そこで,とっくに買った航空券も座席指定できるのではないか?と疑問がわき,フィリピンまで電話して聞きましたよ。


気合と根性で、フィリピンのセブパシに電話....






なんとーー(^O^)/購入済みの航空券でも


座席の指定ができることがわかりました。


セブパシフィックの商売うまいねー!!ちびちび小金もうけだもんね。





①セブパシフィックのウェブサイトでManage Bookingをクリック



②Manage bookingのページで自分がすでに購入済みの航空券予約情報に辿りつく方法を選択する。


4パターンあってどれで行ってもOKです。


〈オプション1〉予約番号とクレジットカード番号
〈オプション2〉予約番号と予約した時の自分のEメール,出発する空港,到着する空港
〈オプション3〉 出発日,予約した時の自分のEメール,出発する空港,到着する空港
〈オプション4〉予約番号と自分のフルネーム


ちなみに俺は〈オプション2〉を使いました。


俺の場合は6ケタ大文字アルファベットが予約番号でした。
そのあと自分のメールアドレスを入力して,出発地はOsaka 到着地はManilaを選択です。

そうしたらSubmitをクリック



③次に4つタブがあるので矢印のPurchase Add Onsをクリックする。



⑤ここはね。あらかじめ飛行機に乗る前に荷物が15kg以上あるのが確定の場合に入力します。


オンラインで超過分を前払いすると2割引きかな?


5kgごとに8000円かかる。20kgで3万2千円もするよ。もう1回往復できるじゃん??


15kg未満の方は、そのままスルーしてSubmitをクリック。






⑥座席選びのページ


青い席が500円 赤い席(ゆったり系)1000円


ちなみに俺たちは,行きは1番前 


帰りは真ん中の1000円の席をとりました。


選んだらSubmitをクリック。




⑦次に航空券を予約した時のようにクレジットカード情報を入力
確認後Submitをクリック


⑧支払いが完了したレシートを確認


ここでは行きの便500円×3  帰りの便1000円×3 合計4500円が支払われました。


レシートを見ても,航空券を買った9月29日に3人分で59086円,シートを予約した12月27日に4500円支払われています。


支払い後メールで同様のItinerary Receipt(旅程確約書)が届きます。


ついでだから,セブパシのメンバーにもなったよ。
関西遠いから国際線あまり使わないと思うけどね。
これがまた,パスワードの決定が非常にめんどーなんだよね。



  • At least 8 characters required, no more than 32 characters
  • Must include at least one upper case letter, one lower case letter, one numeric digit, and one non-alphanumeric character
  • May NOT contain a period (.), comma (,) or tilde (~)
  • Password is case sensitive



少なくとも8文字以上,32文字以下
大文字のアルファベット,小文字のアルファベット,数字,記号を全部含まなくてはいけない!!ピリオド,カンマ,チルダもダメ!
なんじゃ こりゃ!!超複雑!!


Crossover@1234
     ↑
こんな感じで解決ね。 大文字,小文字,数字,記号


「ウェブ チェック イン」について 追記 12月28日
さらに調べると,どーもセブパシフィックは2010年10月21日よりフィリピンで初めてWebチェックインができるようになったらしい。
つまり,上記のようにあらかじめシートを選択しておくことにより,ターミナル3でのweb check inが可能になったわけだ。
搭乗日には,専用カウンターにEチケットの印刷したものをもっていくいだけでいい。(フライトの48時間前にウェブサイトか電話で予約した席を再確認する必要はある。)


通常のカウンターでのチェックインは5~7分に対し,web チェックインは1~3分とスムーズであるようだ。(今のところはマニラからの国際便だけ。順次拡大していくだろう。)
http://www.cebupacificair.com/travel-services/download/ceb-biz-newsletter12102010.pdf






この記事書くのすごく疲れたよ。フィリピンまでなれない英語で電話したり、トリミングしたりそりゃーもう大変。


そんなこんなで,この記事が役にたった方 下のランキング1回押すか?コメントして頂けると超うれしいよ。




2011年1月7日追記 Webチェックインサービスについて 
                     (セブパシフィク オフィシャルWebサイトより)




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑
1回押してくれるとうれしい (^O^)/

6 件のコメント:

moimoi さんのコメント...

なるほど、セブパシを使うときは是非利用したいです。

こういう記事は、もっと広めたいですね!

Jwalker さんのコメント...

moimoiさん,温かいお言葉うれしーです。

フィリピンだと100ペソとか200ペソとか昨日電話の女性が言ってました。半分意味不明です。

マーシー さんのコメント...

お疲れ様でした(^^)

Jさんの英語力では問題無かったでしょう?!

こう言う事を公開してくれるとみんな助かるようね!

Jwalker さんのコメント...

マーシーさん

写真の2D(往路)と14D(復路プレミアム)はあなたのシートです。ぎゃははは

BigMine さんのコメント...

コメが入ったかな?

Jwalker さんのコメント...

BigMineさん

あれー?書けましたね。よかった。よかった。

御訪問ありがとうございます。