2011年7月8日金曜日

フィリピン夜の初級英会話 with Google 翻訳

俺のブログ、GoogleやYahooで「アンヘレス」とか「アンヘレス 地図」なんかで検索してくる方が多いです。

フィリピンに行かれる方にはものすごく英語が堪能な方とかタガログがペラペラの方がたくさんいらっしゃる事も存じあげています。
しかしながら、マニラやアンヘレスのバーなどに、全く英語がしゃべれない人もいるのも事実であります。(いーとか悪いとかの問題ではなく....)
俺はタガログもビザヤも全くわからないので、とりあえずフィリピンでは英語を話します。

そこで、たまたま検索などで俺のブログに訪問してくれた方♪夜のKTVやバーなんかで使う簡単な英会話をまとめてみました。書き出すとキリがないので簡単なものです。次の逃比では、あまり英語をしゃべらない友人も一緒にいくので、そのためにまとめました。せっかく、まとめたから、ついでにUPします。

超簡単(中1レベルかな?)でも、まったくしゃべれないよりは、何かの役に立つのではないかと思います。

発音に関しては Google翻訳 ←クリック に英会話をコピー&ペイスト すると聞くことができます。
Google翻訳を使い慣れてない方は、たくさんの言語(60語以上)で翻訳することができ、会話の発音を聞くことができるので(英語、フランス語、ドイツ語、韓国語などなど)とても便利♪

※残念ながら2011年7月現在、タガログ語の会話の発音は未対応です。

しかも、iPhoneやAndoroidでもアプリを入れれば同様なことができます。つまり、フィリピンのホテルなんかでスマートフォンでWi-Fi経由で翻訳and発音の確認ができます。

動画UPしようと思ったんだけど、職場にデジカメ忘れました。
拾い物ですけど、Youtubeに動画がありました。(俺じゃないよ!!)




翻訳に関しては機械翻訳なので、何これ?ってものも多いけど、伝わらないより、伝わった方がいいでしょ?
これから、フィリピンに行かれる方のナイトライフに少しは役にたつかかもね?
語学堪能な方はスキップしてね♪


夜の初級英会話(KTVやバーなどで...)


What is your name?
 名前はなに?
Where are you from? 
 どこの出身なの?
Where do you live or stay? 

 どこに住んでるの?またどこにいるの?
How old are you? 
 年はいくつ?
How long have you been working here? Where did you work before?
ここでどのくらい働いてるの?前はどこで働いてたの?
Do you have b/f or husband?
 ボーイフレンドか旦那はいる?
Do you have baby?  

 子どもはいるの?
What is your hobbies or interests? 
 趣味とかどんな事に興味があるの?
What do you like to drink?  

 何飲みたい?
What is your favorite food?  
 どんな食べ物が好き?
Do you know nice restaurant to eat around here? 
 この近くにおいしいレストランある?
Can you sign this release form?  
 俺と外にでれる?
Who is your friend in this bar? 
 このバーであなたの友達はだれ?(友達もかわいかったら二人ともEWRする時に...)
Can you stay with me till the morning? 
 朝まで俺といれる?

追記 読み返してみると質問ばかりしてるので、自分の事も話してくださいね。会話はキャッチボールだから...Google翻訳が役にたつでしょう...

2 件のコメント:

こき麻呂 さんのコメント...

指差し会話帖も便利ですよ。(*^_^*)

Jwalker さんのコメント...

こき麻呂さん

どーも
「指さし」いいですよね♪前回は同行者が自分が伝えたい時に限らず、相手の女の子も本をみて伝え盛り上がったと言ってました。

今回も別の同行者用に先日渡しました。