2011年2月28日月曜日

入院を機に40代の健康についてかんがえてみた。②

前回は入院を機にwatamiさんの「フィリピン生活あれこれ」を読み粗食について書いたが...


今日は生姜について書くことにする。

昨年の秋ごろから毎日下痢をしていた俺は,ものすごく体調が悪かった。(10月1日にタバコをやめたのでその好転反応かもしれないが...)
ここ3週間,母親の勧めで毎日朝食前,と入浴前に生姜をいれた紅茶をを飲むことにした。

たった3週間だが絶好調である。あんなに毎日つづいていた下痢も10日目あたり治った。体調もものすごく良い,ただ単におれは冷えてただけなのだ。



上記の本「生姜力」によると,医学大辞典では日本人の平均体温は36.8℃ぐらいだったのに,現代人はほとんどの人が35℃台になってしまったらしい。

しかも,

体温が1度下がると,代謝は約12パーセント,免疫力は約30パーセントも低下するらしい。

生姜にはいろいろな効果があり

肥満,風邪,頭痛,腰痛,腹痛,肩こり,冷え症,むくみ,便秘。下痢,自立神経失調症などさまざまな病気に効果があるようだ

まずは朝食前,入浴前に,生姜をすって紅茶に黒砂糖と一緒にいれ飲むだけだ♪

とても簡単なのでお勧めの健康法である。この健康法は手軽だし本当にいい♪フィリピンにいても実践できるはずである。結構フィリピンにいると冷房で体が慢性の冷え症になっている方もいるかもしれない。



実践版は料理法などだから,料理をあまりしない俺などには必要のない情報だった。

1 件のコメント:

kousai さんのコメント...

 手術入院ですか?
戦士の休息だと思ってゆっくり身体を
休めて下さ~い!

 私も9年前に入院して3ヶ月病院の
ベッドに居ましたが・・・
ナースのお尻を触る位まで元気に(笑

 退院されたらお知らせ下さ~い(笑顔