2015年9月10日木曜日

フェイスブックグループ「フィリピンに行こう」

2年ほど前から、Facebookのグループ「フィリピンに行こう」に参加しています。

1.グループの概要


このグループは、現在2531人のメンバーがいて、おそらく日本最大のフィリピン関係のグループだと思います。

2500人と言っても、ネット上の全てのSNS、コミュニティなどもそうですが毎日チェックするようなアクティブなユーザーはおよそ1割でしょう。1割としても250人以上の人が毎日フィリピンに関する情報を交換しています。週単位だと約2割、500人ぐらいは参加しているんじゃないでしょうか....(あくまでも推測)

また、様々な職種、年齢、国籍の方が参加。ほとんど日本人ですが、フィリピンの方をはじめ、フィリピンが好きな日本人以外の方もいらっしゃいます。)

2.メリット


①とにかく、参加者が多いので情報量が多い。
②基本的に面倒見が良い人が多い。

「こんな時どうすればいかな?」「どこかおいしいレストランはないかな?」「ここの観光地について詳しく教えてほしい」など様々な問いに対して、たくさんのレスポンスがあります。

当然のマナーとしてすぐに検索すれば解決できることは聞かない方がいいとは思いますが....
そんな問いにも答えてくれます。


3.デメリット

①感じたことはない。

私は特に感じたことはありませんが、意見の相違などで極希に炎上することもあります。でも、基本的に個々の考えを尊重し、素晴らしい方々ばかりですのでほんとんど問題はありません。自分と考えの違う意見が許せない人は難しいかもしれません。


4.是非参加してみてください。


「百聞は一見にしかず」です。下記のリンクからまずは参加し、自分に合うかどうかを判断してください。きっと、満足して頂けるでしょう。

フェイスブックグループ フィリピンに行こう

管理人さんは 杉野信幸氏です。
杉野氏のブログはこちら
※FB利用実績なし、写真なし、友達以外のメッセージ受信拒否の方は登録できません。


お知らせ

時々当ブログCross Overをご覧いただいていた皆様
このたび心機一転しまして、フィリピン関係のことなどは基本的に新ブログ「ゴーフィリピン」go-philippines.netに書くようにします。
相変わらず、気分がのった時しか書きませんがよろしくお願い致します・

当ブログ Cross Overにも時々書きます。
ぜひ一度訪問してください。
   ↓

ゴーフィリピン



2015年9月9日水曜日

新ブログ ゴーフィリピン

フィリピン関係の新ブログ作りました。いくつか記事をアップしたので,よろしくお願いします。
書きのリンクから,ご訪問お願いします。

格安航空券探し スカイスキャナーを使ってみた

公立の小学校 フィリピンとスカイプで英会話

基本的にフィリピン関係の記事は,新ブログに書きたいと思います。よろしくお願いします。